投稿日:2022年5月30日

大型施設や店舗でも活躍するシーリング工事

こんにちは!大阪府八尾市にて、防水工事とシーリング工事をメインに手掛ける防水工事業者の株式会社恩栄工業です。
皆様は、シーリング工事という工事を耳にしたことはありますか?
普段あまり聞きなれない工事名かもしれませんが、実は多くの人が利用する大型施設や店舗で活躍している工事なのです。
今回は、そのようなシーリング工事の重要性やメリットについてご紹介いたします。

美観をつくる


大型商業施設や店舗は、多数の人が出入りする建物であるため、安全性や耐震性の高さが求められます。
シーリング工事は、外壁に施すことで建物の防水性や耐震性を高める効果があるため、ほとんどの施設や店で取り入れられているのです。
具体的には、外壁塗装で貼られているボード、もしくは窓枠などのサッシとの境目や継ぎ目部分にできる隙間を、専用のシーリング材で埋めていく作業が行われます。
この施工により、隙間から建物内部に雨水などが浸入するのを防ぐだけでなく、外壁面の気密性と伸縮性が高まることから、耐震性を高める効果も期待できるでしょう。
また、建物の美観を損ねる原因の1つとして、古くなったシーリング材の変形やそれに付着した埃・錆が挙げられます。
これらを取り除き、新しいものに替えるだけでも見た目がより美しくなるので、多くの人の目に触れる商業施設や店舗の外観にとっては欠かせない工事といえるでしょう。

建物の性能を回復する

シーリング工事は建物の新設時だけでなく、経年劣化により古くなったシーリング材を取り除き新たなシーリング剤を導入する打ち替えを行います。
また、部分的にシーリング剤を足していく打ち増しといった工法もあり、建物の性能を回復させるためのメンテナンスにも活用されているのです。
シーリング材の劣化は美観を損ねるだけでなく、ひび割れや雨漏りの原因にもなるため、トラブルが起こる前に再充填を行う必要があります。
特に、大型商業施設や店舗では来客を主とした場所なので、トラブルがあってはお客様の信頼を損ねてしまい、その結果集客数への影響が出てしまう事態になりかねません。
メンテナンスとして定期的にシーリング工事を行うことで、安全かつ高性能な建物を維持することが大切です。

恩栄工業へご相談ください!


恩栄工業は多種多様な建物の施工経験があり、大型商業施設や店舗にも対応しています。
これまでの経験と高い技術力を生かし、どのような建物にも臨機応変に対応いたします。
また、綿密な計画と適切な材料選分により、建物自体の機能性を高めたり、回復させたりすることも可能です。
シーリング工事や防水工事に加え、外壁補修工事も承っております。
建物外壁全般のことなら、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社恩栄工業
〒581-0883 大阪府八尾市恩智中町2丁目139番-9
TEL/FAX:072-970-5542


関連記事

【施工実績を更新】株式会社恩栄工業はどんな会社?

【施工実績を更新】株式会社恩栄工業はどん…

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

【経験不問】積極採用中!

【経験不問】積極採用中!

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

 お問い合わせ  求人・協力会社さま募集中