投稿日:2021年12月30日

マンションの外壁補修工事で行われる作業とは?

こんにちは!大阪府八尾市にてシーリング工事や防水工事、外壁補修工事などを手掛けている株式会社恩栄工業です。
お客様のご要望にお応えできるよう、日々精進しております。
マンションの外壁は、戸建てと同じく塗装や補修が欠かせません。
そこで今回は、マンションの外壁補修工事で行われる工事についてご紹介します。

洗浄と塗り替え


外壁の補修工事では、外壁の塗り替えを行うことがあります。
そして、塗り替え工事を行う場合は、外壁を洗浄することが大切です。
高圧洗浄や薬液洗浄など、洗浄の方法は外壁の種類によってさまざまですが、塗料をしっかりと付着させるために欠かせない工程です。
また、洗浄を行った後に防水効果を向上させるために、薬剤でコーティングをするケースもあります。
洗浄が完了すれば、最適な塗料と工法で塗り上げます。
使用する塗料にもよりますが、塗り替えのサイクルは10年に1回ほどが一般的です。

張り替えと補修

多少の浮き程度であれば、電動ドリルなどで穴をあけ、樹脂を注入して補修する場合もありますが、症状が重ければ張り替えが必要です。
また、補修を行う際には、外壁の下地であるコンクリートのチェックも欠かせません。
ひび割れや浮きがあれば、必要に応じてコンクリートの補修作業や中性化防止処理も行います。
そして、コンクリートが万全になった状態で、張り替えや補修など外壁に合わせた修理作業を行います。

塗装と打ち替え

屋外階段の鉄部などの塗装作業も、外壁補修工事の一つです。
屋外にある分、サビが生じることもあるため、サビとりなどを行ったうえで適切な塗料で塗装を施します。
また、外壁の目地を埋めるシーリングが劣化している場合にも外壁補修工事を行います。
シーリングの補修工事は、既存のシーリングを撤去して改めて充填し直す工法が一般的です。
きちんとシーリングが密着するように、目地を清潔にしてから充填することが大切です。
シーリングがひび割れたり剥がれたりすると、内部に雨水などが入り込んでしまいます。
建物の劣化を招くことになるため、早めに行うことが重要です。

恩栄工業へご相談ください!


株式会社恩栄工業は、防水工事やシーリング工事などに対応している防水工事業者です。
外壁補修工事では、外壁のひび割れやカビの発生など、幅広い状況に対応しております。
建物の見た目が気になる、タイルの一部が剥がれそうなど、外壁のことで気になることがありましたらぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社恩栄工業
〒581-0882
大阪府八尾市恩智北町2丁目76-3 ココ川崎 203号
TEL/FAX:072-970-5542


関連記事

【求人募集】現場スタッフを募集しています!

【求人募集】現場スタッフを募集しています…

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

防水工事・シーリング工事はお任せください!新たな仲間・協力会社さまも募集しています!

防水工事・シーリング工事はお任せください…

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

 お問い合わせ  求人・協力会社さま募集中