投稿日:2022年1月30日

ウレタン防水密着工法の手順

こんにちは!大阪府八尾市に事務所を構え、大阪をはじめとした近畿一円でシーリング工事や防水工事を行っている株式会社恩栄工業です。
弊社は防水工事業者として、建物の安全を守る防水工事を通じて地域の発展に貢献できるよう、日々努めております。
国内でもよく行われているウレタン防水工事は、2種類あります。
今回は、そのうちの1つである密着工法の手順についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

密着工法とは?


密着工法とは、下地に直接ウレタン樹脂を塗って防水層を形成する方法であり、多種多様な場所で防水工事を行うことが可能です。
主に新築工事や面積の狭いバルコニーなどで採用されることが多く、安価で工期が短いという特徴があります。
一方で、ウレタン樹脂を重ね塗りする密着工法は、職人によって仕上がりが違うなどのデメリットもあるので、業者選びは慎重に行うようにしましょう。

下地の洗浄・補修

密着工法では、下地の状態が仕上がりの良し悪しを決めます。
まず、防水工事を行う前に、工事予定の場所を高圧洗浄できれいにしていきます。
そして、ひび割れがないかをチェックしていくのです。
下地の影響を受けやすい密着工法は、下地のひび割れが防水層にもそのままひび割れとなって現れます。
仮に防水層にひび割れが生じてしまうと、そこから水が入り込んでしまう可能性もあるのです。
そのため、下地にひび割れが見つかった場合は、コーキングなどでひび割れの補修を行い、下地を整えていきます。

塗料の塗布

下地が整った後は、下地とウレタン樹脂の接着効果を高めるためにプライマーを塗ります。
プライマーを塗った後は、その上から1度目のウレタン樹脂を塗布します。
なお、密着工法にはメッシュ工法とよばれる工法もあり、この場合は1度目のウレタン樹脂が塗り終わった後に、メッシュシートを敷く工程が必要です。
1度目のウレタン樹脂が乾いたら、2度目のウレタン樹脂を塗っていきます。
最後に紫外線から守るトップコートを塗り、乾くと施工完了です。

恩栄工業へご相談ください!


現在、恩栄工業ではウレタン防水やアスファルト防水などの防水工事を承っております。
豊富な施工実績による確かな技術力で、お客様のご要望に沿った工事をご提供いたします!
防水工事をご検討中の際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社恩栄工業
〒581-0882
大阪府八尾市恩智北町2丁目76-3 ココ川崎 203号
TEL/FAX:072-970-5542


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社恩栄工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

防水工事・シーリング工事はお任せください!新たな仲間・協力会社さまも募集しています!

防水工事・シーリング工事はお任せください…

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

【求人募集】現場スタッフを募集しています!

【求人募集】現場スタッフを募集しています…

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

 お問い合わせ  求人・協力会社さま募集中