投稿日:2022年7月30日

防水工事ってどんな工事?

こんにちは!拠点を大阪府八尾市に構え、防水工事やシーリング工事を行っております、恩栄工業です。
街の暮らしを支える一員として、スタッフ一人一人がプロ意識を持って日々の施工に取り組んでおります。
皆様は、防水工事をご存じですか?
名前や目的は知っていても、具体的にどのような工事をするのか分からないという方もいるのではないでしょうか。
今回は、そのような防水工事についてご紹介したいと思います。

建物の防水を行う


防水工事は、その名前の通り建物の防水を行う工事です。
外壁や屋根の表面に防水性のある素材を塗る、貼るなどして、建物の防水性を高めます。
建物は、常に風雨にさらされています。
そのため、建築時は問題なくても、外壁は少しずつ劣化していくものです。
仮に防水性の高い素材で外壁をつくっていたとしても、劣化によっていずれ建物の内部に雨水などを浸入させてしまいます。
建物の内部に水が浸入することで起こる悪影響はさまざまです。
雨漏りとして生活に不便をもたらすだけでなく、建物内部にカビや害虫が発生しやすくなったり、腐食が起こったりすることもあります。
こういったことを避けるためにも、建物の防水工事は必要不可欠なのです。

防水工事の流れとは

防水工事の流れについてご紹介します。
一口に防水工事といっても、その種類はさまざまです。
使う防水材や防水工事を行う建物の種類によって作業内容が変化するため、細かい部分は異なります。
ここでご紹介するのは、大体の工事に共通した大まかな流れです。
まず、防水工事を行う面を高圧洗浄機などで掃除します。
汚れが付いた状態で防水材を建物に施すと、防水材の寿命が短くなってしまうのです。
そして掃除が終わった後は、状況に合わせた防水材を使用して、塗ったり貼ったりする作業に入ります。
少しの隙間やムラで防水性が大きく変わってしまうため、作業員は丁寧に作業をする必要がある工程です。
基本的には、このような流れで防水工事が行われます。

恩栄工業へご相談ください!


近畿地方において防水工事業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
隅々までこだわった丁寧な施工で、見た目もきれいな防水工事をご提供いたします。
戸建てやマンションを始め、商業施設など幅広い建物の工事に対応可能です。
防水工事などでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社恩栄工業
〒581-0882
大阪府八尾市恩智北町2丁目76-3 ココ川崎 203号
TEL/FAX:072-970-5542


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社恩栄工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人募集】現場スタッフを募集しています!

【求人募集】現場スタッフを募集しています…

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

新規スタッフ募集中!防水工事の施工も承っております!

新規スタッフ募集中!防水工事の施工も承っ…

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

 お問い合わせ  求人・協力会社さま募集中