投稿日:2022年6月30日

防水工事が活躍する場面

こんにちは!八尾市をはじめ、大阪府全域の防水工事とシーリング工事、外壁補修工事を請け負っている株式会社恩栄工業です。
弊社の主力業務の1つである防水工事ですが、どのような場面で活躍するかご存じでしょうか?
防水工事は外壁だけでなく屋上、バルコニーなどでも施工され、戸建て住宅に限らずビルや施設などの耐久性強化やメンテナンスなど、多くのシーンでニーズがあります。
派手な仕上がりイメージはないかもしれませんが、建物の機能性を高める施工は防水工事業者の腕の見せ所です。
今回は、防水工事が活躍するシーンについてご紹介いたします。

古い建物のメンテナンス


防水工事は、古い建物のメンテナンス工事の中でも重要視される工事の1つです。
古い建物には木造建築のものも多く、放置していると腐食が進み建物の劣化に拍車をかけます。
腐食や劣化を防ぐために、建物の外壁やベランダ、屋上など雨水の影響を受けやすい箇所を中心に施工していきます。
防水工事には防水シートもしくは液状防水材による加工法がありますが、複雑な造りをした建物や木造建築物には、ウレタン防水などの液状防水材で施工されるのが一般的です。
防水工事を施すことで、経年劣化により古く錆びた部分から雨水が浸入するのを防ぐことができるので、劣化が気になる場合だけでなく、予防として定期的に施工することが大切です。

建物を長持ちさせる

防水工事には、防水機能だけでなく建物の耐久性と耐震性を高める効果もあります。
例えどんなに美しい家であっても、また鉄筋コンクリート造であっても、年数とともに水が内部に浸透すると必ず錆や腐朽が発生します。
これを放置している限り劣化を防ぐことはできませんが、防水工事を定期的に行っていれば、建物の寿命を延ばすことが可能です。
例えば、著しい劣化が心配される場合は、シートと液体の両方の特長を併せ持つアスファルト防水を施すなどして、より美しい状態を長持ちさせることもできます。
気になる方は、一度信頼できる防水工事業者に相談してみましょう。

恩栄工業へご相談ください!


恩栄工業は、大阪府のみならず関西全域にて多種多様な建物の防水工事を手掛けております。
お客様がお困りの状況に迅速に対応するための点検や、アフターフォローにも注力していますので、新築時だけでなく古い建物のメンテナンスにもお役立て頂けます。
豊富な施工実績を持つ防水工事業者である弊社ならではのプロフェッショナルな仕上がりや、充実したサービスにご期待ください!
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社恩栄工業
〒581-0882
大阪府八尾市恩智北町2丁目76-3 ココ川崎 203号
TEL/FAX:072-970-5542


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

新規スタッフ募集中!防水工事の施工も承っております!

新規スタッフ募集中!防水工事の施工も承っ…

こんにちは!株式会社恩栄工業です。 弊社は大阪府八尾市に事務所を構え、防水工事・シーリング工事などを …

シーリング工事 阪和病院

シーリング工事 阪和病院

シーリング工事  シーリング工事 ■施工対象:阪和病院 ■設計・施工:西松建設さま 先日、阪和病院に …

 お問い合わせ  求人・協力会社さま募集中